2007年10月03日

テイルズの世界をのぞこう!

テイルズってすごいと思いませんか?

まず、テイルズシリーズの特徴をみてみましょうね。

特にテイルズの世界観はファンタジーを基調とした作品特有の
パワーソースを用いた技術がつかわれていますね。

ファンタジアの「マナ」、デスティニーの「レンズ」、エターニアの
「晶霊」などテイルズには技術体系がしばしば登場してきますね。

また、高度な古代文明の超技術などテイルズにはSF的な
要素もフンダンにとりこまれていて、超兵器や飛行機械も
登場してきてテイルズ独特の興奮の中に取り込まれてしまいます。

テイルズの物語には、主題があってですね、
それにそってシナリオが進んで行くんですね。

そしてその主題は簡単には解決できないようなもので、
このテイルズはわたしたち、プレイヤーに解決策を
考えさせてくれるんです。

ものがたりのイベントは多くのアニメパートが組み込まれていて
3Dムービーこのテイルズではちょっと少なめな感じです。

そして、そしてキャラクターの声ですよ!
これには、人気の高い声優さんたちが起用されていて、経験の
少ない新人さんはテイルズにまったくと言っていいほど起用されて
ないんですよ。

弟一弾の「テイルズオブファンタジア」はSFCでありながら
声や主題歌がついていたことでかなり話題をあつめましたよね!




posted by hara at 12:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テイルズのシステム面の特色は?

さて、テイルズのシステム面での特色を見てみましょうね。

[戦闘(せんとう)システム]
戦闘方式はテイルズシリーズ作品みんな共通のようですね。
「リニアモーションバトルシステム」と呼ばれる方式を
採用されてるようです。

[基本システム]
「リニアモーションバトルシステム」・・・これはですね、
テイルズの横スクロール画面の同じライン上に
敵と味方を配してですね、ボタン操作によって
テイルズのキャラクターを動かして攻撃・防御・呪文の
詠唱をおこなうシステムなんですね。

テイルズの操作方法はというと、
対戦型格闘ゲームに似ていますが、格闘ゲームにありがちな
必殺技などの複雑なコマンド操作をこのテイルズは
おぼえる必要がないんですね。

方向ボタンと組み合わせて攻撃の種類が変化する通常攻撃と、

方向ボタンに対応させて自分で設定し、同時に押すと発動する
防御の基本操作のみでこのテイルズは戦えるんですよ。

さらに、戦闘には基本的にこのテイルズでは4人まで
参加できてですね、
操作キャラ以外はプレイヤーの指定した「作戦」にしたがって
オートで行動するんですよ。

プレイヤーが操作せずにこのテイルズはすべてをAIに任せる
こともでき、その場合でも、メニュー画面から術技の発動が
できちゃうんですね。

なんだか、テイルズおもしろそうじゃないですか〜!。
posted by hara at 11:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テイルズの作品を見てみよう

テイルズの各作品に挑戦してみよう!


[デスティニー]
このテイルズシステムはですね、

前作ファンタジアで初めて採用されたテイルズの
戦闘(せんとう)システムを改良されたものなんですね。

プレイステーションのゆたかな表現力によってですね、
派手なカメラワークが導入されて、これによって
このテイルズ作品は身長5メートルの巨人や、
8匹の敵と戦えるようになっているんですね。


[ファンタジア]
このテイルズシステムはですね、

基本的にはデスティニーと同じなんですが、中級以上の
魔法で連続ヒットを出すことと、通常攻撃を2回まで連続して
出すことがこのテイルズでは可能になってます。


[エターニア]
このテイルズシステムはですね、

このテイルズ作品から、中級以上の術の使用中でも他のキャラ
は行動できるようになったんですね。

通常攻撃を最大3回まで出せたり、特技ショートカットに
操作キャラの技も指定できるようにもなったためにですね、
このテイルズ作品はコンボもつなげやすくなって、
戦闘のスピード感もグンと増しているんですよ。


[デスティニー2]
このテイルズシステムはですね、

このシステムの最大の特徴は「スピリットポイント」の導入です。

これによってですね、ただ攻撃しているだけでは
勝てなくなってしまい、高度な駆け引きをもたらしてくれました。

以上、テイルズ作品に迫ってみました〜!

是非、いくつかのテイルズに挑戦してみましょうね!







posted by hara at 10:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
dummy dummy dummy

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

